頭部外傷について ホーム > 頭部外傷について

Ⅰ.線状骨折(頭蓋骨骨折)

Ⅱ.陥没骨折(頭蓋骨骨折)

急性硬膜外血腫

Ⅰ.急性硬膜下血腫

Ⅱ.慢性硬膜下血腫

Ⅲ.外傷性くも膜下出血

Ⅳ.脳挫傷

直接外力が頭に加わるもの

頭蓋骨骨折の機序

発生の機序から、直接外力が頭に加わるもの(頭部打撲)として、皮下血腫(タンコブ)、頭蓋骨骨折、硬膜外血腫があります。

頭蓋骨骨折

骨折の形から線状骨折と陥没骨折に分かれます。

線状骨折

Ⅰ.線状骨折

線状骨折は、比較的平たいものが当たった場合に起こります。この骨折は脳組織が内側からギブスの役目をする為、治療の対象にはなりません。

陥没骨折

Ⅱ.陥没骨折

陥没骨折は、比較的小さなもの、とがったものが当たった場合に生じます。しばしば、皮膚を破り骨がむき出しになる開放骨折となりやすい様です。陥没の程度が1cmを超える場合には手術をして整復します。

急性硬膜外血腫

通常は側頭部を骨折し、その直下の動脈(中硬膜動脈)を破綻した場合に起こります。

  • 急性硬膜外血腫1
  • 急性硬膜外血腫2

急性硬膜外血腫

稀に静脈損傷の場合もあります。脳実質の損傷がない場合が多いため、受傷時は意識が清明(正常)でその後動脈出血で脳が圧迫され、急激に意識障害が生じます。出血部位は、骨と硬膜の間で起こりますが、通常この両者は有る程度引っ付いており、その間の出血の為、出血の形がCTやMRI上凸レンズ状で、出血の範囲は有る程度限定されます。治療は血腫の除去と出血源(動脈出血)の止血を行いますが、時間との勝負です。静脈性の出血の場合症状発現がゆっくりで手術が必要でない場合もあります。

回転角加速度が頭に加わるもの

発生の機序が、回転角加速度が頭に加わるもの(柔道の怪我、スノーボードの事故、バイクや車の横転事故)として、硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血、脳挫傷などがあります。

  • 急性硬膜下血腫

Ⅰ.急性硬膜下血腫

頭部打撲や転落(回転角加速度)などの外傷機転により脳の表面の小動脈や静脈が破綻する事により出血が起こります。頭部打撲の場合には作用ー反作用の法則で、頭蓋内で脳が外力の反対側に移動し反対側の脳の表面と骨とが衝突して出血を起こします。この様に、外力が加わる反対側に血腫が出来る場合が多い様です。その他、外力が強い場合には両側に硬膜下血腫が出来ます。また頭部に直接外力が加わらない、転落、スノーボードの転倒などで、脳挫傷がなく脳表面の血管のみが破綻する事で起こる硬膜下血腫もあります。予後は、血腫形成部位の脳表面の破綻の状態と、血腫除去までに要した時間に左右されますが、概して機能的も生命的も予後は不良な場合が多い様です。

  • 両側慢性硬膜下血腫

Ⅱ.慢性硬膜下血腫

主に50歳以上の男性に多い疾患です。原因は頭部外傷が50%で他原因不明が50%です。脳に萎縮があったり、飲酒歴の長い人に起こりやすいと考えられています。外傷が原因の場合は、軽微な外傷のあと3週間から3ヶ月間の後に、片麻痺や認知症や尿失禁の症状が出現します。治療は穿頭術と言って、骨に直径10mm以下の孔を開け、血腫を除去します。脳外科の疾患の中で予後の最も良い疾患のひとつです。

線状骨折

Ⅲ.外傷性くも膜下出血

硬膜下血腫や脳挫傷に伴う事が多い様です。出血の量によって予後は左右されます。出血量が多い場合はその後、脳梗塞を引き起こしたりして予後が不良となります。脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血との区別が困難な場合があります、通常は事故の状況や頭部の外傷の有無、脳血管撮影など総合的に判断されます。

線状骨折

Ⅳ.脳挫傷

脳実質が急激な外力の為生じる脳の皮質主体の点状出血とその浮腫が主な病態です。通常は多発性、両側性に起こります。脳挫傷の多い場所は、前頭葉、側頭葉、頭頂部、脳幹部の順にに認めます。予後は脳挫傷とその浮腫に大きさで決まります。特にお年寄りの場合は受傷直後には意識状態がよい場合でもその後の浮腫の状態で最悪の結果になってしまう例もあります。

2012 (c) Yamamura Brain Clinic All Rights Reserved.
脳卒中(脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血)の予防・早期診断や脳ドック頭痛外来めまいしびれの症状でお困りの方は広島市中区の山村クリニック(脳神経外科、神経内科、放射線科)へお越し下さい。